不動産資格取得への道

不動産関係の法律・設備等の資格取得を目指しています



貸金業務取扱主任者4回目試験


資格の大原 宅建講座


本日は貸金業務取扱主任者試験日です!!

最後まであきらめずに過去問、問題集を復習して

本番にぶつけましょう!!

昨日ゴルフに行ってきて、スコアはボロボロ・体も

筋肉痛になっています。。。

やっぱり日頃運動してないとだめですね。。。

運動は追い込みが効かなくても、試験勉強は追い込みが

できます!!

僕も測量士補は追い込まなくていいように?頑張ります。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

やっと・・・


資格の大原 宅建講座


1000HIT達成です!!

訪問して頂いた皆様、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

真央チャンは残念でしたね・・・

キム・ヨナはやっぱりレベルがちがいますねぇ。

今日ニュースで聞いたのですが、キム・ヨナの年収は

約7億とか!! やっぱりトッププロはなんでもすごい

んですねぇ。

明日は久しぶりにゴルフ!!でも雨模様・・・

最近疲れがたまっているのか、体を動かさないと非常に

調子が悪くなります。

もうすぐ3月ですが、暖かくなると同時に試験シーズン到来

となりますので、エンジン掛けていかないと!!

さあ、日曜日は貸金業務取扱主任者試験です!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




ピンポイント講座到着


資格の大原 宅建講座


LECで申し込んでいた測量士ピンポイント講座が届きました。

まだそこまでたどり着いてないんですよね~。

今日本屋で土地家屋調査士の合格体験記を読んでいたら、

測量士補も結構時間かけて勉強してました的なコメントが

あって、正直あせってきてます。

話は変わって先日大阪・名古屋でカバチタレ!原作の田島

先生の講演があったんですよね~。僕も行きたかったけど確定申告

してました。

27日には新宿で行われるとのことなので、行かれた方はコメント

いただけるとうれしいです!!

さあ、貸金業務取扱主任者試験もせまってきてます!!

頑張っていきましょう!
参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

2月も終わりに近づきました


資格の大原 宅建講座


貸金業務主任者試験まで1週間を切りました!!

測量士補の願書提出は26日までです!

てなかんじで今日は書くことがありません(笑)

あっという間に2月も終わりですね~。

今日は今から東京から来ている友達と飲みに行って

きます!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

銀行業務検定の時期


資格の大原 宅建講座


毎年3・6・10月は銀行業務検定の時期で、若手?としては

直前になって勉強したり、受験をあきらめて飲みに行くかと

いった選択を迫られます(笑)

さて3月試験には年金アドバイザー試験があって、社労士を目指して

いる人やDCプランナーと並行して受験される方もいらっしゃいます。

この年金アドバイザー試験はDCプランナーと比べると結構難易度が高く、

DC2級 → 年金3級

DC1級 → 年金2級

といった感じでしょうか。(受験してないので申し訳ない)

申し込みは過ぎてしまいましたが、今年・来年と年金の勉強をされる

方は腕試しに受験する一つとして考えられたらいいんじゃないでしょうか!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

測量士補勉強


資格の大原 宅建講座


地形測量へと入っています。

このへんになると少しずつわかった?気になってきました。

まだ時間はたっぷりあります、受験生の皆さん頑張りましょう!!

月末は貸金業務取扱主任者試験ですね。

追い込みが素直に効いてくると思いますので、最後まで頑張りましょう!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

海事代理士・・・


資格の大原 宅建講座

201002172340000.jpg

本は持っているんですよ、改訂版が出たときに買いました。

しかし、試験日が平日っていうのが・・・。

サラリーマンは月末休めません。

実家も海の近くだし、開業されてるかたも多いし興味はあるんですけど、

条文丸暗記ってのがつらいなぁ。

でもいつかは受験してみたい!!

以上、グチでした。

今日も仕事疲れた~!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

特上カバチ!!第5回


資格の大原 宅建講座


桜井君:あんたも広島ねぇ?

って今回からなんか広島弁が出てきました。

フジテレビのカバチタレ!好きの僕としてもうれしいです。

さて第5回の話は大野先生の娘さんの彼氏はお父さんが勝手に

名義を使ってお金を借りているということでしたが、息子さんの

目指している税理士の専門学校の後ろのカベにLECの簿記のポスター

が貼ってあったり、事務所でC-BOOKがちらりと映ったりしていましたね。

しかし、借用証書の日付が空白で日付を埋めるときに言いなりに書きますかね・・・。

ってゆーか日付なしでも一応契約は有効に成立するんですけど・・・・。

と、つっ込みどころは多々あったものの、おもしろかったです(笑)

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

テンプレート変更




気分転換にテンプレート変えてみました。

ボチボチ綺麗にしていきます。

実はうっかりしたことで前回のテンプレートを壊してしまい、

この際だから変更しようと思った次第です。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

リフレッシュ




週末の飲み過ぎと最近の疲れを取る為に岡山市内にある

健康ランド、ほのかの湯へ行ってきました。

サウナへ入って汗をかきながら考え事をしていると、体がリラックス

してきます。サウナからあがると、青汁とアミノ酸ドリンクを飲んで

マッサージチェアに座っていると体の中から疲れが取れるのがわかり、

1時間ぐらい寝ていました(笑)

少し暖かくなったらまた温泉へ行きたいよ~!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

今日の勉強




水準測量やってます。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

浄化槽管理士




もうひとつ建物管理資格について紹介を。

浄化槽管理士といって、マンション管理士・管理業務主任者試験には

必須の浄化槽設備の保守点検業務のできる資格です。

この試験は毎年10月の第3日曜日に試験があり、受験料20,200円!

で誰でも受験できますが、認定講習(129,700円)という抜け道もあります。

受験料高いですね~。貸金業務主任者の登録ですらめんどくさがっている

僕にとっては非常に高い!!

でも、付随資格を取得することは知識の底上げになっていいことだと思います。



参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

消防設備士




建物管理をする上で、火災防止装置に関する知識があれば

色々役に立つことも多いですよね。

マンション管理士や管理業務主任者の試験にも出てくる、

消防設備士の資格を取るのも知識の向上させるために有意義

だと思います。

僕が持っているのは消防設備士乙6類(消火器設備)で、

整備・点検をすることが可能となります。

(実際はペーパーもいいところなのですが。。。)

この試験は甲類・乙類と区分けされていて、甲類を受験する

ためには一定の資格が必要ですが、乙類は誰でも受験可能です。

第1類 屋内消火栓設備・スプリンクラー
第2類 泡消火設備
第3類 不活性ガス消火設備・粉末消火設備
第4類 自動火災報知設備など
第5類 避難設備
第6類 消火器
第7類 漏電火災報知機

上記をみると、1.4.5.6.7類があれば一般的でしょうか?

今年は僕も1類・5類に挑戦しようと思っています!!



参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

久しぶりに


資格の大原 宅建講座


遅くまで飲みに行ってしまいました。

最近行きつけは岡山市内のアイリッシュバーの

SKIPPERsというところなのですが、ギネスとフィッシュ&チップス

で、うだうだ2時間ぐらい話して、そのあと焼酎バーへ行って、

最後にラーメン食べて帰ったら3時半でした。。。

今日は部屋がニンニク臭いです。。。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

貸金業務取扱主任者第4回試験


資格の大原 宅建講座


第4回試験が2月28日に迫ってきていますね。

受験者のみなさん追い込み頑張ってください!!

今日本屋へ行ってきましたが、貸金業務取扱主任者の本は

段々少なくなってきているのか、平積みがなくなっていました。

測量士補のコーナーへ行き本をパラパラ・・・。

やる気はあるのですが、仕事の疲れかなかなか勉強が進んでいません。

帰ろうとしていたときに、住宅新報社の不動産受験新報を見つけました。

当分(というか5年くらい)買ってなかったのですが、今は季節刊行?

になっているんですね。冬号は21年度行政書士試験問題が載っていました。

ちょっと学生時代を思い出し、頑張ろうと思うことができました。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

計算問題


資格の大原 宅建講座


LECの測量士補ピンポイント講座ー計算問題編を

申し込もうとしております。

2月12日~2月15日はGO!GO!ポイントが3倍の15%!

となっていて、お得です!!

その前に一発合格講座の講義をすすめなくちゃ・・・。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

DS!


資格の大原 宅建講座



危険物取扱者もDSソフトが出てるんですね。
↓↓↓↓↓↓


参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

★貸金業務主任者★前回までの結果を振り返る


資格の大原 宅建講座


前回までの合格データを分析してみました。

第1回試験
受験申込者数 46,306人
受験者数 44,708人
合格者数 31,340人
合格率 70.1%

第2回試験
受験申込者数 17,780人
受験者数 16,597人
合格者数 10,818人
合格率 65.2%

第3回試験
受験申込者数 16,254人
受験者数 12,101人
合格者数 7,919人
合格率 65.4%

合格基準は50問中
第1回30 → 第2回30 第3回33点

累計合格者数は50,077人となっています。

第2回と第3回は重複申し込みとなっている人も多いので、

第3回受験者が減っていますが、第1回の受験者から

比べると受験者は約4分の1に減少・・・。

実需のある所はある程度の数は確保できている事でしょう。

しかし、第3回の合格基準点33点で合格率65.4%とは!!

やはり基礎をしっかり固めていれば現状では短時間で合格点

までいけるんでしょうね。

しかし受験者数が減っている・・・。このままでは

第5回くらいで受験者1万人切っちゃうのでは??と思います。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


危険物取扱者前期日程




危険物取扱者の前期日程の願書受付が迫っています。

以下が取り扱える種類です。

甲種
全種類の危険物

乙種
第1類 塩素酸塩類、過塩素酸塩類、無機過酸化物、亜塩素酸塩類、
臭素酸塩類、硝酸塩類、よう素酸塩類、過マンガン酸塩類、
重クロム酸塩類などの酸化性固体
第2類 硫化りん、赤りん、硫黄、鉄粉、金属粉、マグネシウム、
引火性固体などの可燃性固体
第3類 カリウム、ナトリウム、アルキルアルミニウム、アルキルリチウム、
黄りんなどの自然発火性物質及び禁水性物質
第4類 ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、
動植物油類などの引火性液体
第5類 有機過酸化物、硝酸エステル類、ニトロ化合物、
アゾ化合物、ヒドロキシルアミンなどの自己反応性物質
第6類 過塩素酸、過酸化水素、硝酸、ハロゲン間化合物などの酸化性液体

丙種
ガソリン、灯油、軽油、重油など

甲種は一定の受験資格を満たさないと受験できないので、まずは何か乙類を

一種類合格しましょう!!

すると試験の一部「危険物に関する法令」及び「物理学及び化学」が免除され、

勉強するのは受験する種類の内容についてのみになります。

僕は因みに学生時代ガソリンスタンドでアルバイトするとき、時給が100円

上がったので受験しました(笑)。

また不動産を扱う上でもこういった知識も必要なのでは??

と勝手に思っていることから、危険物も取得しようと考えています。

詳しくは財団法人 消防試験研究センターのHPを参照ください。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

過去問


資格の大原 簿記講座 3大キャンペーン始まりました。



去年購入した測量士補の一発合格シリーズにはH4~H19までの

過去問題集がセットになっていました!!

現在のレジュメ販売ではH11~となっているので、

何か得した気分??

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ウォーク問って




ウォーク問って、こんなに出るの早かったですっけ?

と、仕事帰りに本屋に寄ったときふと思いました。

懐かしい宅建のウォーク問3冊を大学図書館・バイト先(夜の旅館)

に持ち込んでボロボロになるくらいやった記憶があります。

今でも実家の本棚に置いてあって、たまに読み返しています。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


3大主任者





宅地建物取引主任者

管理業務主任者

貸金業務取扱主任者

を言うそうです・・・。

俺密かに該当してるじゃん!!!

LECでこんな講義を見つけました。

道場: 第2弾 
水野の「宅建」から「貸金」へW合格道場


いいな~。

そういえばマンション管理

になりたくて始めたブログですが、

士ってつくのは消防設備士・・・

くそ~! 測量補受かって

マンション管理士も今年絶対合格したるけんのぉ~!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

測量士補願書請求!!




よーし、電子申請だったら受験料も少し安くて済む。。。

と思ってたら、

*今回は電子申請による受験の申込み
  はできませんのでご注意下さい。



そりゃないぜ・・・

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

LEC
資格取得なら!!
LEC宅建通信講座
大原
本気になったら~  資料請求↓
資格の大原 宅建主任者講座 資格の大原 簿記講座
旅行・ビジネスでの予約はこちらから検索↓

出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp
プロフィール

takachin1981

Author:takachin1981
広島県出身
サラリーマンをしながら不動産系資格取得に励む31歳です!
取得資格:
宅地建物取引主任者
管理業務主任者
FP技能2級(法人・個人)
危険物乙4種
消防設備士乙6種
貸金業務取扱主任者

その他金融系資格:
証券外務員一種
内部管理責任者
DCプランナー2級
簿記3級
初級損保販売
生命保険販売
銀行業務検定 財務2級
銀行業務検定 法務2級
銀行業務検定 金融経済3級
銀行業務検定 外国為替3級
銀行業務検定 デリバティブ3級
個人情報保護オフィサー2級
コンプライアンスオフィサー2級




アクセストレードレビュー
↓参加しています





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
MicroAd
カテゴリ
プロミス
リンク
QRコード
QRコード
バリュースタイル
ケイコとマナブ
ケイコとマナブ 資料請求↓
FP取得なら(PR)
PR
総合資格ナビ
資格取得のための総合資料請求サイト「総合資格ナビ」
RSSリンクの表示
ファジアーノ岡山
