不動産資格取得への道

不動産関係の法律・設備等の資格取得を目指しています



仕事は期末でした



資格の大原 行政書士講座

3月末ということで、会社では期末の仕事に追われてました。

なんとか無事に終了!!

でも明日から新しい目標が貼りつけられるんですよね~。

この一日が経つことってどうなの??っていつも思います。

正月とかのほうがよっぽど気持ちが切り替わりますよね?

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



証券アナリストへ



資格の大原 行政書士講座

ああ~アナリスト協会から

「証券アナリスト春試験はまだ申し込めます」ってメールが来る!!

今回は受けられそうにないんすよ~。

しかも受験するなら高松会場か・・・。

測量士補も高松だし、下調べ?ってことでもないけど

1科目は合格しとかないといけないかも。。。
参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



貸金業務主任者第4回合格発表!!



資格の大原 行政書士講座

いや~すいません第4回の発表が3月25日に出てましたね。

受験申込者数 9,908人
受験者数 8,867人
合格者数 5,474人
合格率 61.7%

合格基準点
50問中31問正解

てことで前回の合格点33点よりは調整してますね。

合格率6割程度で調整してるのでしょう。

これでだいぶ合格者も出てますし、第5回試験はまだ公表されて

ませんね。おそらく4月以降にスケジュールが発表されて、今後

定着していくのでしょう。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

3月も終わりに



あっというまに3月も終わりですね。

昨日から岡山県の奥津温泉に行ってきました。

途中湯原とか蒜山とか寄ったんですけど、まだ普通に雪って

積もってるんですね~。スキーをしない自分には衝撃的でした。

6時から夕食を食べて7時から野球みるぞ~って見ていたら、

そのまま爆睡(笑)

起きたら4時で温泉に入りに行きました。

しかし、温泉ってなんであんなに眠くなるんだろう?って思いますね。

なんか久しぶりにリフレッシュできました。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

FP技能士2級



資格の大原 税理士講座

会社でもFP2級技能士の申し込みが始まっています。

ちょっと今日はFPについて書いてみようと思います。

合格したのはもう5年近く前の2005年9月試験でした。

学科があと2点足りずに2回落ち、個人相談業務と中小企業相談業務

の実技に先に合格していたことを覚えています。

あのころはひたすら問題集解いて、学科を受けたとき、

全然過去門と違うじゃん!!って思ってました。

まあ問題集のやりこみ不足もあるとは思いますけど、

今も結構細かく出ているんでしょうかね?

それから5年経って1級受けないとな~と思っているんですが、

この体たらくで合格どころか受験もままなりません。

ま~資格だけで食べていくのは難しいと常日頃から思ってますけど、

やっぱり何か最上級クラスを持ってないとな~と思ってます。

DCプランナーにせよアナリストにせよ実務だけではね・・・

いざというときの前面に押し出せる資格ってのがほしいとこですね。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

まったり



資格の大原 税理士講座

5連休中は非常にまったりしています。。。

これではいけない!と思いちょっと本屋へ。

最近「大人の科学」とか、ふろく付きの本がありますが、

非常に興味をそそられますねぇ。

戦艦とか、これ全部買ったらいくらかかるの??

って感じですが。

受験は春からなのか、新刊とかはあまりでてない?ですねぇ。

あ~でも、あと試験まで2カ月!!頑張るぞ~!!


参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

夢の5連休!!



資格の大原 税理士講座
5連休を昨日の18日から頂いております。

今日は東京の仕事関係の人たちに、

「東京くればいいじゃん、一緒に飲みに行こうよ」

って誘われたんですが、切符も手配してないし最近飲みに

行き過ぎで小遣いが・・・って現状なので、泣く泣くキャンセル

させていただきました。

あ~春先には東京行きたい!!

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

過払返還訴訟って・・・



資格の大原 税理士講座


ふと気付いたんですが、そんなに案件があって一回の報酬が多い

もんなんですかね?

だいたい小口の債務とかでも相当件数がなければしんどいんじゃ?

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


いや~疲れた・・・



資格の大原 税理士講座

一週間以上更新が滞っていてすみませんでした。

先週は来期の予算作成や、研修の講師などが重なっていて

家に帰っても本を読んだり考え事をすることが多く、全然ブログ

更新もできずに測量士補の本すら開けませんでした。

でも、残業代いっぱいでます・・・(笑)

有給の消化もあり来週は3連休に休みをくっつけて夢の5連休!!

もう出社拒否になりそうです(笑)

やっぱり今回思ったのが時間がなくても何とかなるもんですね~。

でも試験は合格か不合格のどちらかなんで準備が大事ですけど。

てなかんじで今日から勉強再開してます。

参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

明日は



資格の大原 税理士講座

銀行業務検定試験ですね。

年金アドバイザーの試験も実施されます!!


参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


改正貸金業法施行にむけて



資格の大原 税理士講座


3月4日日経新聞の改正貸金業法6月施行へという記事の中で、

融資緩和条件について記載されていました。

以前からこの緩和案がでていましたが、年収の3分の1を超える

部分の借入条件変更や借り換え推進を本格検討するとのことです。

いつも思うんですが、景気の良い時に当初の改正案を持ち出し、

内容の詰め作業が遅れるまま経済環境が変動して、結局はいろんな

妥協案というか余計な手間がかかることになってしまうと感じるのは

僕だけでしょうか?

上限金利引き下げにしても悪質なヤミ金を拡大させるだけでしたし、

改正業法についても実務面から考えるととてもスムーズにできるとは

思えません。

貸金業務主任者試験を受けてある一定の知識を備えるのを義務化するくらい

なら良いと感じましたが、資金を円滑に経済へ回していく金融機関の規制を

かけすぎるのはどうかな~と感じております。



参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

なぜ不動産資格なのか



資格の大原 税理士講座

なぜ不動産資格を取りたいかについて、振り返ってみたいと

思います。

もともと、就職活動する時は不動産系を志望して、某企業から

内定も頂いてましたが、ゼミの先生がもっと大きな視点で社会勉強

してからでも遅くないんじゃない?とおっしゃってくれて、畑違いの

業種に就職しました。

そもそもゼネコンとかでなく、地域密着というか割と小規模で色々自分で

やる方が将来独立とかしたら役立つな~と思っていましたが、

昨今の不況により独立は今は無理かなと感じています。

まあ、勉強するより実務積めよとのご指摘あろうかと思いますが、

幅広くコンサルティングできて、収益あげれれば最高だな~と

感じています。

今年は30歳の年なので、気合いを入れて勉強したいと思います!!



参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

貸金業務取扱主任者4回目終了



資格の大原 税理士講座

第4回の問題がHPに掲載されましたね。

問題を見る限りでは過去3回とあまり変わらないレベルでしょうか?

今回は得点上位層は少ないと思っているので、7割の35点とかってことは

ないでしょうが。。。

まあ30~33点といった6~6.5割の正答率で合格なんでしょうね。

問題自体は長文で解答するには良く読み込む必要がある印象が

ありますね。4回目が終わっても次回の試験日が告知されていないと

いうことは、ここから年数回といった感じになるのでしょうか?

引き続き謎が多いこの試験をこれからも追ってみたいと

思います(笑)



参加しています


↓参加中です↓ クリックして頂けると感謝です!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

LEC
資格取得なら!!
LEC宅建通信講座
大原
本気になったら~  資料請求↓
資格の大原 宅建主任者講座 資格の大原 簿記講座
旅行・ビジネスでの予約はこちらから検索↓

出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp
プロフィール

takachin1981

Author:takachin1981
広島県出身
サラリーマンをしながら不動産系資格取得に励む31歳です!
取得資格:
宅地建物取引主任者
管理業務主任者
FP技能2級(法人・個人)
危険物乙4種
消防設備士乙6種
貸金業務取扱主任者

その他金融系資格:
証券外務員一種
内部管理責任者
DCプランナー2級
簿記3級
初級損保販売
生命保険販売
銀行業務検定 財務2級
銀行業務検定 法務2級
銀行業務検定 金融経済3級
銀行業務検定 外国為替3級
銀行業務検定 デリバティブ3級
個人情報保護オフィサー2級
コンプライアンスオフィサー2級




アクセストレードレビュー
↓参加しています





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
MicroAd
カテゴリ
プロミス
リンク
QRコード
QRコード
バリュースタイル
ケイコとマナブ
ケイコとマナブ 資料請求↓
FP取得なら(PR)
PR
総合資格ナビ
資格取得のための総合資料請求サイト「総合資格ナビ」
RSSリンクの表示
ファジアーノ岡山
